King & Prince ファンクラブ会員限定公開動画(9/26更新)におけるハラスメント行為への憤り

要約すると、「今日更新の動画、事務所からアイドルへのただのハラスメント行為だし、岸くん可哀想すぎて見てらんねーから、そういうことを平気でしてしまうのは人としてどうかと思うよ!悔い改めなね!」です!

初めてはてブを使ううえに、いろいろな機能が使えずベタ打ちの文章です。読みづらいと思いますがごめんなさいね!

 

——以下、キンプリと経緯のおおまかな説明です。ご存知の方はすっ飛ばしていただいて大丈夫です——

ジャニーズ事務所所属の6人組男性アイドルグループ、King & Prince(以下キンプリ)。現在1名が休養しており、5人で活動をしている。今年も9月から全国ツアーを控えていた彼らだが、コロナ禍の影響により泣く泣く全公演が中止に。その代わりにと、ツアーが開催される予定だった日に、メンバーがゲーム企画をする動画をファンクラブホームページ内に載せてくれている。

——説明おわり——

 

2020年9月26日、本来なら静岡公演を行う予定だった本日も、上記のゲーム企画動画をアップしてくれた。動いている彼らを見るのは楽しみだった。肝心の動画の内容は以下のようなものだ。(ここで中黒を用いて羅列しようとしたが上手くいかなかったのでつらつらと書いてみる)

ゲーム企画内容は静岡茶ロシアンルーレット。出題者は美味しい静岡茶と苦い謎のお茶の片方(おそらくキンプリたちもどちらが苦いお茶か知らされていない)を飲み、そのリアクションから解答者はどちらのお茶を飲んだか当てるというもの。来週9/29はメンバーの岸優太くんがお誕生日ということもあり、岸くんが出題者、残るメンバー4人が解答者となり、一対一の対決を4回するということになった。お誕生日間近&この時点で獲得ポイントが最下位タイの岸くんに対し、上手くみんなを騙すことが出来れば4ポイント貰えるボーナスステージだと言うのだ。

 

いやいやいや、ちょっと待ちな?!?!? 岸くんが運次第で最大4回も苦い茶を飲まなければならない理由はなに?!?!? 4回するというなら解答者側じゃダメなんか?!?!?

 

なお、苦い茶を飲んだあとの口直し用に水を用意しているという。しかし、水を貰うためにはバースデーケーキに刺さった25本のロウソク(9/29に岸くんは25歳の誕生日を迎える)(この世に生まれてきてくれてありがとう)をひと息で消さねばならないとのこと。

 

あーーーーーーーーー?!?!? 水くらいさっさと飲ましたれや!!!!!!!!!! 水を与えないことのどこが面白いのそれ?!?!?

 

これまでのゲーム企画動画におけるあれやそれや(ペットボトルを投げて渡すとかキレ気味の口調のスタッフの声が入ってくるとか)を見てきたわたしは既に「なにこの運営?!?!」という気持ちでいっぱいだったのだが、モヤモヤはまだ続く。

あまりのトンデモ内容を聞かされ、やや表情が陰る岸くん(私は岸くんのオタクなのでこの時点で既につらかった)に対し「お祝いだから」「誕生日だから」「あなたのため」と圧がかかる。そんなことを言われたらとてもじゃないが嫌だなんて言えない。言えるわけがない。

 

おい!!!!!!!!!!!!!!!立派なパワーハラスメントだぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!人権どうなってんだこの事務所!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

 

ゲームの内容説明はこんなかんじ。ゲーム中にもモヤモヤというかレッドカードを出してしまう瞬間はやまほどあったのだが、さすがに全部書けないので該当の動画を見てほしい。ファンクラブに入っていない人は入っている人を見つけて見せてもらってほしい。間違っても、無断転載や違法アップロードを用いて閲覧しないでいただきたい。捕まるよ。

 

まず言いたいのは、私はアイドルにリアクション芸人の下位互換をさせたくて応援していないということ。ホモソーシャルなノリに押しつぶされるアイドルを見たくてファンをしているのではないということ。誕生日のお祝いを盾にして断れない雰囲気を作ったり、水を欲しがる相手にすぐに与えなかったりするのはハラスメント行為であること。もっと沢山あるけど。

考えたくはないけれど、もしも、キンプリの中で次に休養することになるメンバーがいるとしたらそれは岸くんじゃないかな、と常々不安に思っている。自分自身に対してストイックで、周囲が止めに入るまで休憩時間でもずっと練習をし続ける努力のひと。けれど他者には優しくて、先輩からも後輩からも愛され可愛がられる素敵なひと。緊張しいで、本番前はメンバーから背中をさすってもらったり手を握ってもらったりしている繊細なひと。本当に無理しないで欲しいな、とずっと思ってきていたところにこれです。この仕打ちです。えっ、岸くんがなにか悪いことしましたか? 動画公開日が彼の誕生日に近いというだけで、メンバーと事務所スタッフの集団に囲まれ、四面楚歌孤立無援の状態でひとりぽつねんと罰ゲームの如き行為を延々とさせられたのはどうしてですか? 誕生日って、1年でいちばん愛される記念日ではないんですか? 彼がいじりやすいからですか? 彼が優しいからですか? 優しい人には何をしてもいいんですか……?

事務所ぐるみでホモソの悪ノリを捨てきれずに無自覚ハラスメント行為をし、それをファンクラブホームページ内で公開。途中でストップをかける人や異を唱える人は居なかったのでしょうか。ジャニーズ事務所はたいへんご立派な人権意識をお持ちのようだと評価せざるを得ませんね。

自分の好きな人・大切な人がハラスメント行為を受ける動画を見ることが、ジャニーズ事務所の掲げる「エンターテインメント」や「Show must go on」だと言うのなら。こんなエンターテインメントやShowはコロナ禍の影響で滅んでしまっていい。さっさと無くなるべき悪習だ。二度とエンターテインメントに関わらず、Show must go on を口にしないでほしい。

 

ただ、今回の動画に対して多くのファンがモヤモヤを感じたり、やりすぎ・可哀想だと思ったり、事務所への不信感を顕にしたりしているのは、すごくいい事だと思った。この国は老若男女問わず、人権を蔑ろにしすぎだから。そういう当たり前の感覚をきちんと持っている人間がこの界隈にいて、おかしいよと発信出来ていることは、少なからず未来への希望の光だと思う。

けれど、その「おかしい」という声が事務所へ届き、事務所の全ての人が言動を改めなければ意味が無い。「うるさいオタクだな」と一蹴されて終わりかもしれない。しかし、事務所との契約関係や年齢等を理由に「そういったハラスメント行為はやめてください」とアイドルたちが口にすることが出来ないのなら、ファンである我々が「やめろ」と声をあげていくしかない。我々ファンは無関係じゃない。大好きなアイドルたちが、おそらく彼らが信頼しているであろう周囲の人からハラスメント行為を受ける様子を、動画で見せられている。そして不快な気持ちになった人だっている。知ってる? 見て見ぬふりをすることや、考えすぎwと笑って流すことも、ハラスメントに加担してるからね。

 

どうか、芸能人も、事務所のスタッフも、ファンも、みんなが笑顔になれるエンターテインメントでありますように。